ベトナムST 1日目 アオザイ作り・街散策

 初日の今日は、ハノイ中心部のホテルに到着後少し休養を取って、夕方から活動を始めました。


空港から市内に向かうバスの中からの一枚。


さて、街中を歩いてまず驚いたのが、バイクの多さと交通ルールの酷さです。私たちが歩いた横断歩道には基本的に信号はなく、ビュンビュンとバイクが行き交う道を、タイミングよく渡らなくてはなりません。しかも、ぼーっとしているとクラクションを鳴らしながら目の前を横切っていくのですから、驚きです。






そんなこんなで、本日の一押しイベントは、オーダーメイドアオザイ作りです。


たくさんあるデザインから好みのものを選び、生地を決めて、採寸に移っていきます(店内は撮影禁止だったので残念ながら写真はないのですが、目移りしてしまうほどたくさんのデザインと生地があり、どれも素敵でした)。


アオザイとは、ベトナムの伝統衣装の一つで、高校生が卒業式の時に着たり、結婚式の時の衣装として使われています。


仕上がりは2日後の10日です。報告をお楽しみに!


 


本日3月8日は、「国際女性デー」ということで、オプションなどが無料になるキャンペーンをやっていました。





夜はホテル近郊のnight marketに行ってきました。


ここ数日霧雨が続くハノイで、雨合羽をゲット!


  


初日から盛りだくさんな日でしたが、今日のミーティングでは、各自が受けたベトナムの印象について話し合いました。


・日本に好印象を抱いている人が割と多い。


・バイクやタクシーなどの交通ルールが甘い。


・日本では当たり前のコンビニやスーパーがなかなか見当たらない代わりに、小売店が随所に見られたのは、社会主義国としての特徴の一つではないか。


などなどの意見が挙げられました。


 


明日は、ベトナム友好村と日本大使館訪問です。

Write a comment

Comments: 1